あねこの育児日記

2016年12月11日産まれの男の子と2017年12月11日産まれの女の子の母です。

唯花体験授業40分してきました♪

家から1番近い受験塾の体験授業に行ってきました♪

本人は朝からわくわく!

基本的に未知の事に対して興味津々の唯花は、朝から塾に行くのが待ちきれないとせかすせかす😅

予定より30分早く家を出ましたよ~。

 

今回は体験授業ということでモニターを通して授業の様子を見させてもらいました。

 

全部で8人くらい?

凄いなーっと思ったのは、みんな物怖じせずにお母さんとバイバイして別室の部屋に入っていき、そこで先生の指示に従っていた事。

たけちゃんは多分入れないと思う😭

 

授業ではプリントを先生の指示に従ってこなしていました。

頭文字が同じものの絵を繋いでいく問題、パズル問題、数を○で表す問題、動物の顔と身体を繋ぐ問題。

唯花は問題はできてるけど、初対面の先生に対して説明するのが苦手。

多分いつもたけちゃんと2人で行動していて、第3者との最初のコミュニケーションはたけちゃんが最初にとるので慣れるまで初めての人とのお話は凄く苦手だと思う。

これは経験。かなぁ。

途中で席をたって運動しに他のお部屋に行って、その後またお部屋でプリントをしていました。

実際の授業は100分、飽きさせない工夫がいっぱいないと、中々集中できない時間。

 

終わった後唯花に聞いたら、

「楽しかった!また行きたい♪明日!」

とか言っていたので楽しかったんだと思う。
f:id:torabibi:20210926234527j:image

この子の長所は楽しく新しい事に取り組めること!

そして一生懸命!

 

年中になってからでもいいかな~って思ってたけど、明日も行きたいとか言われたら行かせてあげたいよねー。。。💦高いんですけど😅

 

家から近いのはやっぱりメリットとして大きいし、本人も楽しそうだし母も傾き気味。。。

まあま途中からでも入れるし、もう何ヵ所か情報収集して決めよっかな。