あねこの育児日記

2016年12月11日産まれの男の子と2017年12月11日産まれの女の子の母です。

小学校受験についてーたけちゃん②ー

しかし、次男で小学校受験、翌年に中学校受験を長男で経験したお母さんから。。。

 

「いやいやいやいや、たけちゃんタイプこそ小学校で受験して入っておかないと大変だよーーーー!」

 

と言われ、へっ?としてしまいました。

 

そこのおうちは、お兄ちゃんは公立の小学校に行っていて私学への中学受験、弟は小学校で私学受験をしました。

 

タイプ的にたけちゃんはお兄ちゃんにとても良く似ている。。。

 

受験勉強は言ってもやらない、のらりくらり、マイペース。。。

 

こういうタイプは早いうちに親が尻を叩いてやらないと、本当に後で大変!と言われてみょーーーに納得。確かにこの性格が小学校6年で変わるのだろうか、ちょこちょこ動いて落ち着かない子がしっかり人の話を聞いて直ぐに行動に移せるのだろうか。。。

 

そう考えたときに、んーーー可能性としてかなり低いかも、と思いました。

 

これはやばい!と次の日から各予備校の説明会や見学会に予約をいれて、連れていくことにしました。

 

一番最初に体験入園に行ったのは、一番少人数で体験型の授業が多い予備校

新しいクーピーをカバンに入れて、普段乗らない電車に乗って行ったので本人もとても楽しそうでした。

 

予備校の入り口までは。。。

 

入口に入ると同年代の子とお母さん。女の先生数人。

 

もう、その雰囲気で

 

「怖い!!入りたくない!」

 

そう足にしがみつき始めました。

 

大丈夫、怖くないよ。お母さんも一緒に入るから。

そう言ってももう固まったまま動かない、しばらくそこでじーっとしていました。