あねこの育児日記

2016年12月11日産まれの男の子と2017年12月11日産まれの女の子の母です。

小学校受験についてーたけちゃん①ー

2016年生まれのたけちゃんは現在、幼稚園の年中。

受験を経験したお母さんから話を聞いて、以前から受験をするなら年中の夏くらいから受験専門の塾に通わないとなーと漠然と思っていました。

 

夏前くらいから受験校の募集要項や求める人物像、受験に受かりやすい子などの資料を読んで、

 

「あれ?これはたけちゃんの性格には向いてないのでは。。。。」

と思っていました。

 

たけは小さい頃から基本的に集団でリトミックや歌を歌うのが苦手なタイプで、人前で披露することに極度の緊張を覚えていました。小さい頃から児童館や赤ちゃん向けのイベントなど連れて行ってましたが、イベントからさささ~と逃げては一人遊びしてました。

幼稚園のプレ保育となる2歳の時の幼稚園の発表会では、檀上で金魚のように口がずっとパクパク。年少になってからは発表会では披露できるようになったものの、慣れた幼稚園でさえ朝の登園の時入り口で母と離れて中に入るのが嫌で大泣きする日が7割でした。(でもその時の担任の先生はすごく好きで、今でもよく話題に上がっています) 

 

因みに年中の現在。。。朝の登園での大泣きは減ったもの、参観日など私が幼稚園に見学に来た時など、最初は輪に入って楽しんでいますが途中からは母にべったり。。

母が参観が終わり帰るときも大泣きして離れませんでした。

 

果たしてこの性格で受験に迎えるのかーーー

 

私が出した答えはNOでした。

上記の内容を主人に話し、受験経験者のお母さんにも小学校受験を断念した話をしました。