あねこの育児日記

2016年12月11日産まれの男の子と2017年12月11日産まれの女の子の母です。

唯花、入塾を決めました!

現在年少の唯花、受験まで後2年ちょっとあるので入塾はもう少し先でも良いかな、と思っていました。

もともと吸収が早いしやる気があるので、年中に上がっても遅くない気がする。。。そんな気持ちでした。

 

何より学費が高い😵💦

月に4万ほど。なんか感覚が麻痺してきた💧

 

私自身、受験をして国立に入ったもの塾通いをしたことがなく、田舎だったので倍率もさほど高くなく抽選もなし。田舎ならではの私立は国公立に入れない人がお金をかけて通うところ、というイメージがあったので、学費を調べたらなんでこんな高いの!?っと都会の学校にびっくりしてしまいました。

 

でも国立の小中はカリキュラムがとても充実していたと思います。私は勉強が苦手で本当にやりたくなかったのですが、周りが当たり前なように勉強するので嫌でもする空気になっていました笑

そして、所得の高い親御さんが多かった(田舎なのでどこどこの誰先生の子、となる)

もちろん勉強ぐ全てではないと思います。

でも受験対策をして選択肢を幅広く持つには良いのではないかなーと思います。

何より本人が楽しんで授業を受けていたのが印象的で、「また行く、明日!」なんて言っていたので楽しく通えるならはなまる💮

 

 

唯花にはくもんを今までの3分の1の量ほどさせて残りの時間は受験に役立ちそうな問題をさせようかなーっと。

まだ年少だし宿題もそこまでしっかりでないらしいので、色々な事を体験させて楽しく色々経験をつんでもらえればなーと思います。