あねこの育児日記

2016年12月11日産まれの男の子と2017年12月11日産まれの女の子の母です。

ロボット教室の体験

クリスマスに、

 

家の近くのロボット教室で体験レッスンをしました。

 

体験したのはたけちゃん

 

ロボット造れる教室行くよって伝えると

 

本人もとても楽しみにして

 

まだ?まだ間に合う?

 

何て言ってました。

 

5歳から始められるので

 

ちょうど年齢的にも体験させたいな

 

と思い連れていきました。

 

場所は自転車で5分ほどの住宅街。

 

教室に入るとパソコンがパーティションで区切られ、

 

個室の自習室みたいになっていました。

 

小学生になるとパソコンでプログラミングを組み込むらしく、

 

動きを自分で考えて動かせます。


f:id:torabibi:20211231163234j:image

 

たけが造ったのは乾電池で動く、車のようなもの。

 

ギアが回り動く簡単なものだけど

 

図面に沿って造るしっかりとしたもの。

 

レゴで図面を読んだり数を数えて何番目にはめ込む

 

なんてのは慣れているので

 

横についてくれている女性の先生が補助をしてくれて

 

つくりあげていきました。

 

時間にしたら40分程度だったけど

 

本当に集中して作っていました。(くもんと全然違う)

 


やっぱり好きなことには夢中になるのねー。

 

 

月2回12000円ほど。最初に材料費30000円。

 

ネックになるのは

 

パーツがレゴのとごっちゃになりそうなのと、

 

月に2回しかない。。。😅

 

1か月一作品で2週間ごと。

 

家でつくったら教室の意味がないし

 

 

うーーーーん。

 

本人は好きそうなので前向きに考えたいけど

 

本格的にプログラミングができる年齢になってからの方が良いかなぁ。

 

と悩んでます。

 

暫くはお預け、かな。