あねこの育児日記

2016年12月11日産まれの男の子と2017年12月11日産まれの女の子の母です。

乳腺炎切開まで⑧~天国から地獄~

熱を測ると38℃

乳腺炎をぶり返しているのがわかりました。

 

ちょうど実家に帰っていたので両親(もう数十年前に引退した医師と看護師)

に見てもらうと

 

もう一度切らないとダメかもね、、、

 

とのこと。

 

どーんと目の前が暗くなりました。

 

また治療の日々か。。。

 

そう思うと悲しくなってきましたが、他に選択肢もなく、次の日母の知り合いの外科に行きました。

 

しかも今回は1歳のお兄ちゃんと0歳の妹2人連れでの病院。ちゃんと治療できるのかという不安もありました。

 

病院につくと状態を見てもらい、今までの治療の経過を話しました。それから今から1週間実家に滞在予定なので、その間にできる治療をお願いしました。

 

私だけ診察室に入るとやっぱり上のお兄ちゃんは大泣きして診察室まで入ってきました。

診察台に私が乗ると異様な雰囲気を感じたのか、だっこだっこと診察台に乗ってきて、お兄ちゃんを抱っこしながら診察台で治療してもらう事になりました。 

 

やはり膿が出しきれてない状態で傷が塞がり、残っていた細菌が再び母乳を養分として繁殖し始めているとのことでした。

なのでまた塞がっている傷を切開して、中をきれいに洗って膿を出す作業をしました。

これが。。。!

傷口からガーゼをいれて吸って代える作業なんですけど、本当に痛い!

 

もう、拷問レベルになる痛さに違いないと思いました😭

 

でも、1歳のお兄ちゃんを抱えながら治療してもらったんですけど、お兄ちゃんの顔を見ていると

「この子のためにも頑張らなくちゃ」

「負けちゃだめだ」

と泣きたい気持ちを奮い立たせて治療に向かえました。

 

それでも本当に痛くて、本当に痛くて、出産よりも痛かったです。

 

そしてその後は抗生物質を点滴してもらいました。

そして土日を挟んで3日後に来るよう言われました。