あねこの育児日記

2016年12月11日産まれの男の子と2017年12月11日産まれの女の子の母です。

乳腺炎切開まで⑨~治療継続~

実家ではやはり膿がどんどん出てきて搾ってはだしての繰り返しの毎日でした。

 

辛い、痛い。

でもピリピリした主人もいないし、気を張ることなく過ごせたことでストレスはかなり減ってました。

 

3日後に病院に行くと、だいぶん膿が出てきてるとの事でした。腫れも確かにマシになってきました。

 

といっても治療は継続。引き続き傷の開いたところからガーゼを取り出し膿を吸わせて、またガーゼを中に入れて交換しての繰り返し。

 

この原始的な治療が本当に痛い😭

 

傷口を広げて身体の中にガーゼを押し入れて、取り出す。

もう今までしたどんなけがや治療の中でもズバ抜けて痛かった。。。

出産も出産後の縫合も痛かったけど、もうもう比べ物にならない。

 

思い出しても寒気がします。

 

おっぱいなんかいらない、切ってしまいたい。

心からそう思いました。(完治後はおもわなくなったけど😳)

 

この日も抗生物質の点滴。

これの繰り返しで少し状態は良くなったけど、根本的に母乳が作られる以上細菌は母乳をエサとして元気良く増殖していきます。

また傷が塞がりかけたら膿が溜まり始めるんじゃないか、またぶり返して永遠に膿がで続けるんじゃないか、

そんな恐怖にさいなまれ色々と自分でも調べて、母乳を止める薬があり、実際飲んだ人の体験談を読みました。

 

そうか、母乳を止めたら細菌も増殖しないかも!

 

 

ただ1つ問題がありました。

 

赤ちゃんが哺乳瓶からミルクを飲んでくれないのです😣

 

ピジョン、ヌーク、ビーンスターク、コンビ。。。哺乳瓶も口の形状も色々試したけど本当に飲んでくれないんです。

 

母乳を止める薬を飲めばもちろん両方のおっぱいが止まります。

 

でもミルク飲まなくて死んだ赤ちゃんって聞かないし。。。

 

そう思いながらなんとか飲んでくれないかと試行錯誤しました。