あねこの育児日記

2016年12月11日産まれの男の子と2017年12月11日産まれの女の子の母です。

乳腺炎切開まで⑥~治療終了~

家に帰ってからの手当てとしては

 

管の先から膿が出てくるので

 

ガーゼを何十にもしてあててテープで止めました。

 

それを3時間くらいで交換してとにかく清潔に保つようしました。

 

その間も両方のおっぱいは娘にあげていたので

 

ドレナージュのところからおっぱいも出ていましたが

 

膿とともに張ったおっぱいも出ていくことでカチカチに張った状態は落ち着いていきました。

 

娘は困ったことに哺乳瓶拒否でミルクを一切飲んでくれなかったので

 

本当はミルクに切り替えたかったけど

 

おっぱいをあげざるえませんでした。

 

膿も飲んでいるんじゃないかと不安になりましたが

 

飲ませても良いとの事だったのでしましたが

 

これも激痛だった😭

 

 

そして5日後に病院に行きました。

 

かなり膿は出きっているようで、ドレナージュを外してあとは傷が塞がるのを待っよう言われました。

 

「あーっやっと治療が終わる!」

 

診察もこれで最後という事で

 

痛みとの日々から解放される安堵でほっとして家路につきました。