あねこの育児日記

2016年12月11日産まれの男の子と2017年12月11日産まれの女の子の母です。

乳腺炎切開まで②~違和感~

12月に2人目を出産して4ヶ月とちょっと経った頃でした。

 

ようやく赤ちゃんの首が座り

 

気候も暖かくなってきたのでお出かけの機会が増えました。

 

もともと出掛けるのが好きな家族なので

 

朝からお弁当を仕込んでは

 

家族4人でせっせと植物園や宝ヶ池公園に行っていました。

 

でもその間も慌ただしい生活は変わることもなく、夜間授乳あり。

 

加えてお兄ちゃんの方も夜泣きが酷く殆ど寝られていませんでした。

 

夜間授乳も赤ちゃんにおっぱいを飲ませて赤ちゃんが寝たら自分も寝おち。

 

残ったおっぱいを絞る気力も体力も残っておらず

 

そのまま寝ていました。

 

この飲み残りをキチンと絞らなかったのが1番の原因だと思います。

 

1人目の授乳の時は早急に2人目を作ることを考えていたので

 

3ヶ月でミルクに切り替えました。

 

なのでケアもあまりせず断乳できていたのです。

 

違和感に最初は吸われるとツンと痛いな?

 

といった感じでした。

 

それから張ってくると

 

ん?痛い。なんかズキズキする。。。

 

そしてガチガチになる頻度が凄く多くなりました。

 

でもそのときは赤ちゃんに飲ませるとかなり痛みはマシになるので

 

違和感を抱えては日常を送っていました。

 

でもある時、これはやばいなという事態になったのです。