あねこの育児日記

2016年12月11日産まれの男の子と2017年12月11日産まれの女の子の母です。

乳腺炎切開まで③おっぱいマッサージ

なんだか痛いな

 

そういう感覚を抱えて1週間たった頃

 

右胸のカチカチになりやすい部分一体が紫になってたのです!

 

これは明らかにヤバイ😱

 

もう明らかに乳腺炎を患っている

 

素人目にもはっきりわかり、思い腰をあげて出産した産婦人科に行きました。

 

医師の診察はなく看護師さんにマッサージでケアしてもらう事になり

 

状態を見てもらうと、

 

 

「うーん、乳腺炎一歩手前ね、うっ滞してる」

 

 

 

へっ?まだ乳腺炎じゃないの?

こんなに痛いのに😱

 

そう思いながらも30分ほどのマッサージと搾乳をしてもらい、その日は帰りました。

 

搾乳して軽くなると痛みは和らぐけど

 

反対側の搾乳をしているとまた溜まってきて痛みだす。

 

その繰り返しでした。

 

そして家で経過を見て悪くなればマッサージ外来に行く方針になりました。

 

しかし、奇しくもその頃はちょうどゴールデンウィークの時だったのです😅

 

 

看護師さんも忙しく医院も表向きは休みだったので(おっぱい外来は受け付けていました)

 

 

本当は毎日行きたいところ3日に1回くらいになっていました。

 

 

でもゴールデンウィークが終わる最後の日には

 

 

もうおっぱいが異常な感じになっていたのです。

 

 

家では自分でも絞り、主人にも絞ってもらいましたが

 

もう痛くて痛くて。。。

 

もう叫びながら泣きながら

 

最後の方は痛みからおかしくなってきて

 

笑いながら絞ってもらってました。

 

でもごりごりマッサージしていると

 

しこりの部分がぶよーんとなったりしたので

 

改善してるのかな?

 

とも思っていました。

 

ただ本当に痛い。

人間痛すぎると最後は笑うようになるのね。。。。

 

 

でも遂に、もうこれはヤバイ状態と明らかにわかる事態になりました。

 

おっぱいが部分的に2倍くらいまで腫れ上がったのです。