あねこの育児日記

2016年12月11日産まれの男の子と2017年12月11日産まれの女の子の母です。

乳腺炎切開まで④もう手遅れ

ゴールデンウィーク明けに産婦人科で医師に診察してもらうと

 

「もう手遅れだね」

 

と言われました。

 

乳腺がもうぼろぼろの状態だそう。

 

固いしこりの部分がぼよーんと柔らかくなっていたのは

 

しこりがなくなったんじゃなくて

 

乳腺がぼろぼろになり乳が溢れている状態みたいでした。

 

「紹介状書くから」

 

もう産婦人科では手に終えない。

 

乳腺外科に行きなさい、ということでした。

 

そうかー。。。。

 

どんな治療になるのかという不安と

 

専門のところでみてもらえるという安心が半分半分でした。

 

本当はそのつぎの日から実家に帰る予定でしたが予定を延期して

 

治療に専門することになりました。

 

 

 

そして次の日に乳腺外科にいくと

 

「急いで切開しましょう!」

 

状態を見てもらってすぐにそう判断されたのです。