あねこの育児日記

2016年12月11日産まれの男の子と2017年12月11日産まれの女の子の母です。

たけちゃん 指しゃぶり問題

昨日は幼稚園で歯科検診がありました。



f:id:torabibi:20210622143630j:plain



最近歯磨きしないで晩御飯中に寝落ちすることも多々あったので心配してたけど、無事に2人ともクリア!

虫歯無しでした!

でもここにきて心配な事がひとつ。


たけちゃんが指しゃぶりを止められないこと。。。


f:id:torabibi:20180929121017j:plain

3年前


2年前

そう、ずーっとずーっと指しゃぶりが止まらないんです。

このまま続けると歯並びも悪くなって大人になってからも影響でるよ、言われたので

指に苦い薬をつける事にしました。


確かに苦い!臭い!


これで止めてくれればいいなぁ、と思ってるんだけど中々。。。

どんなに苦くても臭くても夜中寝ながら吸ってたりします。

最近は自分でもダメと思っているらしく

なんとか耐えようとしてるんだけど。。。

「どうしても吸いたいねん」

とか言いながら布団被って隠れて吸ってます。


どうしたらいいのかなぁ。